www.lacavedanais.com
何分以内に、これに解答する、とか、一分間にどれだけ書けるか、などというのは心臓に悪いですね。 平面でも、難しいものなのに、クイズが高い所で行われると、余計に不安定になります。 やってみたいとは思いますが、高所恐怖症の友人はいうまでもなく、高いところは、きっと慌て方も異なりますし、 良く知っていることでもド忘れすることは十分に考えられます。 何だったかしら、と思っていると、もう次のクイズに移っていて、ますます混乱してきます。 あとで聞いてみると、ちゃんと答えられる、知っているのに、やはり、人は通常ではない状況では、変わってしまうのです。 その点、テレビで見ている人間にとっては、普通にクイズの答えを導けるので、この人、こんなことがわからないのかしら、 などと思ってしまうのです。時々、人によっては、演出で、答えを知っていて間違えているような方も居ますが、 その間違った答えから、また、考え方というものを学ぶことがあります。 クイズは楽しみながら、自分を鍛える絶好の手段です。